月別アーカイブ: 2013年10月

デッサンモデル

デッサンと言うと真っ先に思い浮かぶのがデッサンするモチーフですが、その中で敷居が高く本格的なイメージがあるのがデッサンモデルです。

デッサンモデルって言うと、アトリエや美大の授業でデッサンを行う時に呼ばれるモデルさん…と言う感じですよね(勿論プロの画家の方もデッサンモデルを呼ぶ事があると思いますが)

実際の人物、特に裸婦やヌードデッサンが描きたいと思った場合は、一般人よりもプロのモデルを雇った方がいいと思います。モデルでもない一般の方には長時間裸でポーズを取る事や、まして描かれる事にも普通は抵抗がありますしね。出来たとしても、プロのデッサンモデルの様に普段特に訓練していないような人には、長時間同じポーズを取る事は結構な重労働です。

デッサンモデルの依頼料は事務所等によってまちまちですが、大体1~2万円もあれば十分です。予算がそんなに割けない場合でも、探せば時給1,000円くらい~で引き受けているデッサンモデルもいますので、そんなに無理な話ではないかもしれません。

でも、デッサンモデルを呼ぶなら、それなりの場所をセッティングしないといけないでしょうね。プロの画家さんの様に専用のアトリエを持っているなら問題ないかもですが、そうでない個人には難しいかとも思います。

一番楽なのは、デッサンモデルを採用している絵画教室やアトリエの授業に参加する事だと思います。これだと自分の好きなデッサンモデルを選べないですけど。