月別アーカイブ: 2014年1月

萌え絵を描くコツ

萌え絵を描くコツ
ある意味「普通の絵を描くコツよりも求められているのでは」と思います。

萌え絵と言えば、一般的には可愛い女の子(ロリ~10代の美少女)ですよね。

人気萌え絵師の絵を見ていると、どの萌え絵も特徴は終始一貫しています。それを把握する事が、萌え絵を描くコツだと思います。

萌え絵の特徴と言えば、大きな瞳と小さな顔。全体的に柔らかそうな身体つき。ミニスカート。ふとももに食い込むニーソックス。絶対領域。…絵柄も大いに関係ありますが、この辺は萌え絵の定義からは外せない要素ではあります。萌え絵を描くコツは、この萌え絵の定義を把握し、それに則って絵を描く事です。

ただ、萌え絵を描くコツとは言っても、描いている本人の個性やこだわりもあります。「可愛い女の子」と一言で言っても、その人の受け取り方次第でもしかしたら「これは可愛い女の子ではない」と思うかもしれません。

ですが、万人に受ける萌え絵を描くコツを知りたいなら、今現在人気がある萌え絵師の絵を分析すれば解決します。

萌え絵を描くコツとは、描きたい萌え絵の特徴を理解し、その特徴を取り入れて絵を描く事です。特に参考にしたい、描きたい萌え絵がなかったとしても、萌え絵の基本的・一般的な定義に則って意識して描けば、どなたにでも萌え絵は描けます。

萌え絵を描くコツでも普通の絵を描くコツでも、どの場合でも、テーマ・モチーフには共通点がありますので、そこを上手く捉えて表現する事が絵を描く一番のコツです。