月別アーカイブ: 2014年3月

絵を描くのに最適な画材

絵を描くのに最適な画材とは、今まで一番使い込んできた画材の事。それこそが自分にとって最も最適な画材。

…絵心のある方なら、実感している事だと思います。

画材は絵を描くための道具です。ですので、どの道具にしたって、描く絵の種類によっての向き不向きはあるかもしれませんが、絵を描くのに適した道具である事に変わりありません。

実際使ってみなければ使いやすいかどうかなんて判断できませんものね。

ただ、「自分にとって絵を描くのに最適な画材」を選ぶ場合の基準は、一貫しています。

・描き心地
・手にフィットするか。

大体この二点です。自分にとって扱いにくい道具って、握った瞬間から「何だかしっくりこないなあ」と感じるものです。だから文具店でも、ボールペンやシャーペンなどの試し書きのコーナーがありますよね。まずは使ってみて、描き心地がよく手に馴染むか、です。

使い続ける事で道具の熟練度が上がっていくので、最初は使い慣れなくても問題はありません。まずは自分で実際に使ってみて、使い心地をみてからどの画材を使うか決めるのが一番いいかと思います。

評判がいいからといきなり買ってしまうとモノによっては出費がかさむので、試し描きが可能な画材は、お店などで実際に触ってから買われる事をオススメします。