月別アーカイブ: 2014年4月

新たな刺激や知識・情報を得る事でモチベーション・創作意欲UP!

わき目も振らずただただ絵を描き続けるのもそれはそれでいいと思うんですが、多くの方は途中から「それでは駄目だ」と周りを見渡す事を始めると思います。

それは、創作意欲を奮い立たせるようなモチーフを探すためだとか、絵を描くにあたり絵が上手くなるためのヒント探しのためだとか、理由は色々あると思います。

人間は飽きっぽい生物なので、モチベーション維持のためにも常に新たな刺激や知識・情報を得たいと考えてしまうんですよね。

よく漫画やアニメの中でも、芸術家のキャラは常にネタや創作意欲を刺激するモチーフを探してさ迷っているキャラ設定である場合が多いですよね。あるいは何かしら目の当たりにしては「作品作りのネタになりそうだからメモしておこう」とか。

モチベーションを上げるのも重要ですが、何かを創作するに当たり、当人が知り得る知識の中でしかモノを作り出す事は出来ません。アイディアにしてもそこに付随する部分が大きいのです。

ですので、絵が上手くなりたい人も独創的な絵が描きたい人も面白い漫画が描きたい人も、常に周囲の情報にアンテナを張り巡らしてモチベーション・創作意欲のUPをはかりましょう!

「そんな事言っても、創作意欲やモチベーションが湧きそうなネタなんて簡単に見つからないよ…」と言う方も、普段自分が目に留めないようなモノに注意を向けてみると、今まで以上に自分の世界が広がるのではと思います。どんな事だって自分が新鮮に思えば創作意欲やモチベーションを刺激する材料になります。