月別アーカイブ: 2015年6月

どうしても背景の描き方が理解できない!

単体のキャラや小物は描けても、それらが配置された背景を描く事が出来ない。

そういう方は多いですよね。(私もそうですけど…)

ただのキャラ主体のイラストだけなら、それでもごまかしは利くと思います。でも、世界観のあるイラストや、漫画を描くとなると別です。背景がないと状況の説明などが画面上で出来なくなるため、読者にとっても受け取る情報が少ない大変不自由な描写になってしまいます。
ですので、よりクオリティの高い作品を作りたいなら、やっぱり背景は描ける様になった方がいいのです。

でも、背景ってどうやって描けばいいのか解らなくて、練習しようにもそこで行き詰ってしまうと言う方も多いですよね。これは受験・資格勉強にも言える事だと思うのですが、背景の描き方のコツを掴める為に参考書などを買うと言う手段もあると思います。
「パースの描き方も調べてみたけど、さっぱり解らない」と言う方は、この際とにかくハードルを下げて、
背景を描くコツを掴む事を目標にしましょう。

私も色んな本を買って見ましたが「何をどう描けばいいのかホントにさっぱり解らない」と言う方には
以下のキラとマリアシリーズがいいと思います。
※特に【部屋・家具・建物編】は、洋室・和室の描き方や室内でのキャラの配置などが
簡単に説明されており、この本の内容を感覚で真似て描いても問題ないくらい解りやすいです。

マンガでわかる キラとマリアの背景が描きたい! 部屋・家具・建物編
マンガでわかるパース! キラとマリアの 背景が描きたい! 学校編
マンガでわかる キラとマリアの 背景が描きたい! 自然編